南区中央デイサービスセンター

| カレンダー  新着記事  コメント  カテゴリー
月別記事  リンク  QRコード
おしらせ
 今週の7/18・19日にバイキングを行います。

注目のメニューは、
・サンドイッチ
・五目ご飯
・いなり寿司
・冷しゃぶ
・オムレツ
・冷奴
・白身魚フライ
・グラタン
・焼きそば
・鮭マヨ
・豚汁
・ワンタンスープ
・かき氷
・ようかん

計14種類のものを用意しております。

どうぞお楽しみに(*^。^*)

| 15:57 | お知らせ | comments(0) |
午前中はリハビリ

久ぶりの投稿になります。

今日は、デイサービスでのリハビリについて投稿したいと思います。

自分で言うのもなんですが、デイサービスの中では充実した

機材、人員がそろっていると思います。

なぜそう感じるかといいますと、見て下さい。

 

機械を使ってリハビリが出来ない人には個別に行っています。



機会が使えるひとは機械を使って行っています。

機械じたいは4種類あり、

重たい負荷でなく、軽い負荷でゆっくりやることにより

普段使わないような筋肉を刺激する運動をします。

その他にも


可動域を広げるものや、



エアロバイク等あります。

なかなかこんなにも充実した機材を置いてあるところはないと思います。

他にもありますが気になる方は一度見学にお越し下さい。


| 11:17 | 活動日記 | comments(0) |
あっという間の・・・
 今日で6月終わりでもあり

今年になって半年が経過したことになります。

振り返るとあっという間の半年でした。

皆さんはどんな半年だったのでしょうか?

今日利用された利用者さんの手紙に

こんなことが書かれていました。



「人の愛情が力を与えてくれ、

体は動かそうと思わなければ動いてはくれない。」



もっと頑張らなければ!!

もっと多くの人にここに来て良かった。あなたに遇えてよかった。

そう思われるデイサービスにしていきたいと思います。

今日は活動ではなく、私の思いをUPさせていただきました。

管理者  森田
| 18:24 | 活動日記 | comments(0) |
遅めの更新
 更新遅くなりました。

今日は歌について(*^。^*)

午後の一番初めは歌から始まります。

手作りの歌の本があり、それを見て歌います。

歌は童謡から歌謡曲まで様々なものがあり

昔はやったであろう曲や、利用者様からの意見をとりいれて

作成しています。



あぁ、まっすぐに写真が出来ない・・・

スミマセン不器用なんです。

だいたい15分ほど歌っていただきます。

中には職員が知らない歌を歌っていただき

職員が覚えるという逆パターンもあったりし

持ちつ持たれつに楽しんでいます。

では、又次回   管理者 森田
| 18:32 | 活動日記 | comments(0) |
デイサービスの中で・・・・


昼間は暑く、夜は少し肌寒い日が続いていますね。

皆様、体調管理はできていますか?

気温の差が激しいと風邪を引きやすいのでお気をつけ下さい。

さて、本日はデイサービスの一日を簡単に説明したいと思います。

一日の流れは



このようになっています。

読んでいっていただくとごろ寝というのがあると思いますが

分かりにくいので説明すると、

簡単に言うと寝る時間です。

皆さん寝るのではなく、自由時間だと思っていただけたらいいと思います。

中には新聞を読まれる方や、手作業を遣られる方、

囲碁をやられる方、麻雀をやられる方様々です。

ちなみに麻雀は



分かりにくいかもしれませんが電動です(*^_^*)

話しが長くなってしまったので続きは次回のUPで

話しましょう!

管理者 森田

| 14:52 | 活動日記 | comments(0) |
ついに始動!!
 長い間おまたせしました。

テスト送信をし早4年一度も更新することがなかったブログが

これから更新していきたいと思います。

私事ではありますが、今日のように暑い日は海に行きたいです。

できる事なら皆で行けるといいなぁ(*^。^*)

話は変わりますが、本日のレクはこのようになレクです。

お手玉を使用します。


次に


このように穴の開いたダンボールを使用しお手玉を投げて落ちずに

乗せれたら得点というゲームです。

これが以外に難しい。

最後にスタッフも行いますがこんな感じです。


ん〜なかなか乗らないんですよ・・・

こんな感じでレクが進んでいきます。

もし、これを見て興味がある方は見学でもいつでもどうぞ。

お待ちしています(^_^.)
| 17:00 | 活動日記 | comments(0) |
テスト投稿
 この記事はテスト投稿です。


テスト

テスト









テスト

テスト
| 19:10 | お知らせ | comments(0) |
| 1/1 |